スポンサーサイト


しつけ教室・・・

先日しつけ教室に行ってきました。
今まではワンちゃんのしつけに関しては病院の先生や本・インターネットを参考にしてきました。
でも、それでは不安なところもあったので一度は専門家の話しを聞きたいと思っていました。
初回は2時間の講習・・・・・・聞いてみて、目からウロコとはこういうこと。。。。ショックのあまり言葉もでないほど・・・・。
2時間の講習の間リアはドックランへ
ビビリのためよだれがダラダラ・・・ブルブル震えて・・・身動きがとれないほど・・・
側にいてあげることもできず、ホントに私もリアにとっても試練の日でした
基本はクレートでしつけること(寝るのもクレート・移動もクレート・・・)
トイレはクレートから離れた場所で。それがワンちゃんの本能を利用したしつけだということ。
トイレと寝床を一緒にしているのは論外!!!だということでした。
もちろん言われていることはすべて正解なんでしょう・・・でも、クレートで寝せる・・・何だか私にはできません。(リアはお留守番も寝るときもケージです)
色々な意見があるとは思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
どこに行っても元気に遊ぶことができるようにとリアのビビリを克服させてあげたいと思っているだけなのですが・・・

どうしてあげたらいいのかわからず心が折れてしまいました。。。

しつけ教室
ショックのあまり家に帰ってきてもビクビクしてました
やんちゃで内弁慶で甘えん坊でわがままなリアだけど、元気でいてくれたらそれだけでいいんだよね
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした。
クレ-ト トレーニング ですね。
私はトレ-ニングしたことないんですよ。
だから 人間感覚で 色々なことを考えています。
でも 最近 みなさんの しつけ教室のお話を読ませてもらうと
随分違うんですよね。私は リアママさんやすももママさんのように
こんな部分だけ なおったら あとは とても 良い子なのに と考えていましたよ。でも 基本的に 人間と違って これは 聞いてとか これは まあいいか なんてことが ワンちゃんはできないんですね。上下関係をはっきりしておかないといけないみたいですね。
そして人間は狭い場所に閉じ込められることは 苦痛だから わんちゃんもそうだと思ってしまいますよね。そこを 楽しい場所にしてやるしつけをすれば 喜んで入る。なかなか できませんよね。ゲ-ジだって かわいそうな気がしてる私にとって。
なにが 良いのか 私には ちょっと考えがまとまりません。ごめんなさいね。ママさん リア君 みんなの意見を聞いて また 教えてください。

コタロウママさんへ

コメントありがとうございます!皆さんの考えを聞いて救われたような気がしました。でも、まだまだ考えがまとまらないんです。今でもビクビクして精神的にショックだったんでしょう。私にまでビクビクして・・・ホントにどうしたらいいのか。。。一歩を踏み出せるようになるまで少し時間がかかりそうです。リアはリアでいいのかな・・・っと。

思うこと

いろいろ、考え方ありますよねe-263
漣が行っているところはクレートで寝させるなんて言われないし、一緒にゆっくりって感じですよ。
パピー教室だけで6回もあります。
厳しいなと思ったのは“甘やかして犬が飼い主より上の立場だと思うことは、犬にとっては不幸だ”と言われたことかな。

他にいいなと思ったは“それぞれの犬ちゃんの本来持っている良い所はそのまま褒めて伸ばし、人間の世界で暮すために直さなければいけないところは少しずつ直しましょう”。

私が通っていて思ったことは、犬をしつけるんじゃなくって飼い主が犬にどうかかわっていくかを学ぶ場所かなと思いました。
近くならほんと教室紹介したいよe-330

うまく伝えることができなくて申し訳ない・・・

soleさんへ

コメントありがとうございます(^_^)
やっぱりトレーナーさんていろいろいらっしゃるんですね。soleさんのコメントを読んでそういう考え方もあるんだと肩の力が抜けました(^_^)ありがとうございます!ホントに近くならsoleさんの行ってらっしゃる教室に行ってみたいです。ビクビクするリアはもうみてられないし、今はゆっくり一緒に成長していけたらいいなと思っています。
非公開コメント

プロフィール

リアママ

Author:リアママ
2009年4月3日生の男の子
★好奇心旺盛なのに
☆ビビリ屋さんで
★とにかく甘えん坊な
☆リア君です(^^)V
★パパとママとの3人暮らし

☆ようこそ☆
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
